2003/01/27 [月] ミンダナオネブト羽化!

01年羽化ミヤマのケースに、蛹室対策の黒土を入れようとして。。。ストックの黒土がないのに気づきました。
うーん、中途ハンパな気分なので、
▼アンテ成虫♂のケース交換(小ケース確保のため、アンテ君には中深に移ってもらいました)
▼ミンダナオネブト幼虫×6をプリンから小ケースに移して多頭飼育
↑の、予定だったのですが。。。

ネブトのプリンを1個暴いたところ、どこにも幼虫がおりません。
こりゃ★か〜、と思って、注意深く(と云っても小プリンなんですが)マットを見ていくと、なんかひからびた赤黒い物体が出てきました。。。幼虫のなれのはてかー、と思ったら。。。
アゴがあるじゃないですか(爆。成虫だよこれ。
何と羽化してました。20ミリ程度ですが、内歯のある♂です。★んでる見たいに寝てます。(←ホント全然動かないのでびっくりした。)マットの上においたら、そろそろと動きだし、地下に潜っていきました。
。。。後で考えたら、羽化しててまだよかった。蛹だったらと思うと。。。

で、残りの5つも、外からまったく虫の形跡が見えないので(よく考えたら暮れから姿を見ていない)たぶん羽化して休眠中と思われます。でも万一を考え、プリンの形のまま、マットを崩さずにプラケに移しました。
頂いたネブトのラベルには、10月10日(割り出し?)と書いてあったのですが。。羽化早くないす?やはりKwAんとこ室温高いからでしょうか。。
ケースには、ネブト君が早期に活動する可能性もあるので、他の成虫のとこに入れておいたゼリーをおすそわけしておきました。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ