2003/03/19 [水] I shall return

もう、へろへろざんす。
そんでも、やらねばと思い、ゆうべミヤマ幼虫をチェックしてたら、1頭★になってました。ミヤマの幼虫落としたのははじめてなので、ちょっとショックでした。

で、気合い入れ直しのため、★と相部屋(←仕切プラケ)の1頭を含む3頭のマット交換(というか追加)して広いプラケに移しました。マットの容量不足と、添加発酵マットなので、けっこう劣化も進んでますね。残りの6頭も順にケアしようと思います。

★の1頭はわりと早い時期に落ちていたみたい。ちなみに孵化後いちばん小さかった111号と命名した1頭はしっかり育ってました。今回掘り出した3頭は8g程度。1月に見たとき(別の個体ですが)は9〜15gだったので、脂肪の蓄え量からみても、時期的に「縮んだ」のだと思われます。

COVAさんから頂いたタカサゴノコの幼虫もちょっと窮屈そう。マット追加時に、ケースも移動しようと思います。ケースだけはあるんです^^。

そうそう、ミンダナオネブト♂1頭が地上に顔出ししてましたよ。


当分週2更新はあきらめましたが、幼虫の世話とともに、週末更新復活します。

--

ひき続き夜。

ここ数日、寝る前のクワチェックが日課になってきました。よしよし。

まず成虫のゼリーの劣化が気になってきたので、喰ってる奴も喰ってない奴もまとめてえいっ!と交換。
(ミンダナオネブト♀が地上にいるのを発見)

つぎにタカサゴノコ幼虫のプラケを確認。全体的にマット追加せねばあかんと思いつつ、とあるプラケ(仕切付ミニミニに2頭)を見ると、1頭が地上を徘徊。もう1頭は姿みえず、やたらマットがカビている。。。こりゃ1頭落ちたかと暴いてみると。。。ホッ。。元気でした^^。ここの2頭をミニミニプラケにそれぞれ別居してマット交換&追加。(体重は8gと9g)

。。。週末は一気にやるか。。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ