2003/03/23 [日] ダニ。

土曜日。蛹化促進小型温室を制作するため、小さなヒーターを購入しに行きましたが。。。ヒーターって高いのね。
二の足を踏んでいるうちに、家に文鳥用のヒーターがあったことを思い出す。よし、これを使おうってことで、購入は中止。
家に帰り、段ボール箱で簡易小型温室を制作。中にプラケを並べて温度を測ったところ、25度近くあったので、とりあえず電源はいれずに様子を見ることに(保温効果があるので、ここに入れておくだけでもずいぶん違うのでは)。

ところで、アルキデスヒラタにダニがついているのを発見。ダニ初めてなので、さてどうしようか。。。とりあえず綿棒で落としてみようとしたがなかなかハカがいかずに、本日は終了。

夜になってオオクワ蛹を見てみると、ほとんど羽化していました。
(ポリビンの底で蛹室を作っていて、マットにもかかわらず多少水が漬いていたのが気になり、ビンを逆さまに。ビン内の空間に新聞紙を詰め、マットが崩れる危険を防ぐ。)

--

日曜日。ネット検索で、ダニ落としは「マスキングテープとピンセットで」という記述を見つける。マスキングテープがないため、セロテープを丸めたもので代用。
昨日綿棒でだいぶ取ったと思っていたのに、ケース内のヒラタ君にはまだまだ大量のダニが。セロテープで9割がた除去し、初めて飼ってきた水苔のケースにヒラタ君を移しました。

羽化進行中のオオクワ♀。ほとんど羽化完了。体色もだいぶ濃くなってきましたが。。。もしかしたら羽化不全かもしれない。。


今日は9度になると云うことで、玄関先の雪割りをして、物置から念願の原チャリを引きずりだしました。やったね!


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ