2003/04/01 [火] テキストその2

ネブト幼虫、よくみるとたくさんいます。最初は15頭くらいと思っていたのですが、正確には数えていませんが、ケースの外から見える分だけでももうすこしいます。卵は側面から3個見えます。(成長確認のため、油性ペンで卵の位置をチェック)

某所で相談したら「蛹室のキノコは不全の原因になるので、蛹は様子見て人工蛹室に移した方がいい」とのアドバイスを頂きました。「蛹化して、少なくとも1週間はそのままにして置いた方がいいが」とも。(←蛹のカラダが安定するまで、という意味だと思います。)
様子見ながら、今週末にでも意を決して掘り出そうと決意。ネットで人工蛹室の情報を改めてストック(by会社)。
帰宅してキノコチェックすると、伸びてます。しかも、蛹にまとわりついてシートベルト状態。これでは蛹は絶対に寝返りがうてません。急遽本日、人工蛹室にすることに。
幸い家には、奥さんの園芸用オアシスがいっぱいあるので、これを使いました。詳しい方法はまた別の機会に(←コンテンツにしようと思います)書きますが、やってみると意外に簡単だし、面白い作業ですオアシス削り。やみつきになりそう(←モデラー時代を思い出しました。)
緊張したのが蛹の掘り出し。買ってきたおいた100円カニスプーンが見つからず、パフェスプーンを使ったので、さらに気をつかいましたが、なんとか掘り出し、蛹を人工蛹室に移しました。無事羽化してくれるといいですが。。。
それにしても人工蛹室(オアシス)作りはなかなか面白い。KwAは細かい作業が好きなので、今度機会があったら、オアシスでミンダナオネブトの蛹室作ろうかなあ^^。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ