2003/04/12 [土] タカサゴノコ蛹化!

午前1時過ぎです。

数日前、2003/04/07未確認ながらシングル部屋で蛹室を作っていた幼虫が蛹化していました。しかも♂!ネブト以外では初めての♂の蛹です。やったー。無事に羽化してくれよー!
--
で、この後、オオクワを交尾させてみました。(初めて。)
我が家の最大のペア(♂:伝七、♀:寅次郎さんからもらったF1)を、新聞紙の上に樹皮を置いたその上に放し、大きめのプリンカップ(実は、コンビニのサラダの入っていた大きめの透明カップ)をさかさにして閉じこめました。

オスは59ミリ、メスは40ミリ弱なので、体格差があるからいかがなものか?と思いましたが。
逃げ場のない空間の中、お互いに最初は別々に歩き回っていましたが、触覚を広げてさかんに周囲を気にしています。間もなくお互いに何度も接触し、オスが♀の体長を触覚で計るような仕草をみせていたかと思うと、あっさりV字型で交尾しました。いぇいV。
さっそく産卵セットの用意をしようっと。(うーん。まるでブリーダーみたい^^。)

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ