2003/04/13 [日] ネブト80頭?

またまた時計が12時をがまわってしまいましたが。

昼間(だから正確には土曜日の昼間ね)は、近所のショップに買い足しに行き、夕方からやっとクワ世話に手をつけました。

成虫たちはめいめいプラケをセットしなおしたり移したりして、棚も見栄えよく整頓。そして。。

ミンダナオネブト幼虫、側面に見える卵もようやく孵化したので、暴いてみることにしました。孵化したてのはまだ極小ですが、なんせもうすっかり大きくなっているのもおり、1Lほどのマット内は超過密状態だと思うので。表面においてあった木をどけると、いきなりマット表面に3令クラスの大きさの幼虫と、2ミリほどのと4〜5ミリほどのがいました。(3令クラスという表現は、2令だか3令だかKwAにはわからないから(^_^;)。
こんな状態では、極小サイズの幼虫は見落としてしまいそうなので、とりあえず別のプラケにマットごと移しながら、大きな幼虫だけピックアップしていきました。それでもピックアップした分だけで40頭(8頭ずつ別のケース=100均グッズにストック)、大元のマットに残してある個体は、感触ではそれと同じぐらいいるようです。。。だから多分全体では70〜80頭。
ミヤマのときも思ったのですが、1♀だとオールorナッシングになってしまうのですが、2♀だと爆産になってしまうリスクがあるんですよね。。

で、昨年孵化のミヤマ幼虫で、まだ相部屋のやつが4頭いたので、個別ケースにしてやりました。もちろんこいつらはまだ蛹化の気配なし。(ミヤマ幼虫ってこんなペースだから、オオクワとかノコとか、もう蛹化してる種をつい間違ってあばいたりしちゃうんだなあKwAは。)
一昨年孵化の温室組2頭は、なんとなくイイカンジ(←って確定的な事はいわずに、お茶を濁す。でも期待してたりして。)

夜中にオオクワ2度目の交尾。明日の夜には産卵セットします。

そうそう。糸のこ盤、やっと今日買ってきました。


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ