2003/04/15 [火] ゆうべは・・・

ゆうべは、いきなり「よさこい」打ち合わせのお呼び出しがかかり、通信ができませんでした、はい。

でもって、0:00時近くに帰ってきて、そのまま寝ようとしたのですが、産卵木を陰干ししていたのを思い出し(TT、ハンドペアリングしてたオオクワペアを、同居させることに。

ちなみに失敗談なのですが、佐賀産ペア×2(寅次郎さんにいただいたもの)を1ペアだけペアリングしようとしていたのですが、もちろん大きい方の個体を選択し、、、ここで何を間違ったのか、「大きい」のみが念頭に残り、最終的に産地という概念が欠落して、、、後から別ルートでもらった“伝七”(←♂オオクワ)と佐賀♀(F1)をペアリングしていたのですね気が付いたら。。。

まあ、幼虫が生まれても、娘の友達とかに配るのが中心で、血統を気にするような人達に売ったりするつもりもないので、いいんですが。。って事で、佐賀産累代はまた次の機会にして、今回は2度もハンペアしちゃったことだし、もう同居させちゃうことにしました。セットしたらさっそく交尾してましたよ。

ちなみに伝七は、山梨産(ブリード個体。累代数は不明)です。佐賀産♂とは明らかに大アゴの形態や体型が違うので、生まれてくる子供はどうなるのか、ある意味興味もあります。
まあ、邪道だという向きもあるでしょうが。

--

おっとまだ日付がかわってなかった。追加。

帰宅して幼虫チェック。タカサゴノコ2頭目蛹化これも♂。外からよく見える位置で蛹化してくれたので、初めて♂の蛹をよーく見ることが出来ました。
シンペーさんからいただいた国産ノコ幼虫。1頭がマット上を徘徊してました。徘徊幼虫ってはじめて見ました。とりあえずそのままマット詰め直して、水分足しときましたがいかがなものか。。(幼虫はとても小さかったです。メスかな。)

01年孵化のミヤマ幼虫、1頭がもう完全前蛹!(今度の今度は本当か?)ただしケース側面からはよく見えないので、体の一部の質感と色からの判断ですが。。蛹室なのは間違いないです。静かに見守ります。

オオクワペア。♀潜ってます。


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ