2003/04/24 [木] オオクワ第1号、羽化!

ゆうべは、歓迎会で久方ぶりに酔っぱらいでして、
クワチェックもせず寝てしまいまして。

でも、一昨日から、人工蛹室第1号の♀オオクワ(seeさんから頂いたもの)が、脚部から黒くなってきてたのに気づいていました。が、いつ頃羽化するのかのタイミングは、はじめてなのであまり深く考えていませんでした。

今日帰宅し、のぞいてみると、羽化してました。
まだ前翅が明るい飴色程度だったので、今日羽化していたとおもいます。とりあえず五体満足。蛹室にキノコが生えた時、人工蛹室を薦めてくださった皆さんに感謝ですm(_ _)m。

一緒に育ってきたもう1頭の蛹も、こちらはビンであと数日で羽化しそうだったのですが、ここまで来て一昨日くらいから蛹室にキノコが侵入、今日見たら大分圧迫されていたので、こちらも急遽オアシス蛹室に移しました(露天も考えたのですが)。羽化は今週末くらいだと思います。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ