2003/04/28 [月] 2頭目♀オオ羽化

(横着して、まるち●さんのMLと同文です。。。すいません)

週末、我が家では2頭目のオオクワ♀が羽化しました。
知らないうちにぷよぷよさんのいう「破水」状態を過ぎていまして。日曜の午後、蛹がうつぶせになっており、腹部がヨコに張っているので、これは脱皮(羽化)しようとしてるのだな、と気づき、外出をいったん中止し、3脚を設置、撮影(デジカメ)していました(^^。1頭目の羽化は見逃してしまったので。
ほぼ完全に羽化した時点で外出してしまったのですが、それから3時間後に帰宅した時点で、後翅も完全に広がっていました。今のところ♀しか経験がないので、オスメスで違うのかは知らないのですが、羽化後、後翅をたたむまでにはおよそ10時間もかかるのですね。やはり、百聞は一見にしかず、ですね。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ