2003/06/01 [日] 無念。。。

雨です。娘達の小学校の運動会は延期。来週、YOSAKOIともろ重なってしまいます。。。
よさこいと言えば、ゆうべやっと、地方車のパーツが完成しました。(きのうは一日中の作業で、けさ起きたら右手がぱんぱんにむくんでいましたが(^_^;))。来週組立て。なんとかギリギリセーフで間に合います。

んで、今日は、気になってたミヤマの蛹を人工蛹室に移す作業を、予定を早めて行おうとしたのですが。。遅かったです。蛹室を暴いてみると、先に蛹化した方は★になっていました。蛹室が狭くて寝返りが打てなかったよう。。もう一頭はまだ生きていますが、ほとんど動かずなので、、、、明日には。。。
早めに処理しなかったのが非常に悔やまれます。ってか、あまり蛹化直後にかまうのもマズイかと思ったのですが、この場合は、早めに処置すべきだったようです。2頭とも負けず劣らずの大きさで、蛹の体長で60ミリくらいありました。。。いや、大きさよりなにより、F2を狙っていたので、なんとも。。。。無念です。



ショックが大きかったので、このままでは終われず、さらにオオクワ産卵木の初めての割り出しをしました。埋め込んでいた2本を慎重に割っていくと、計13頭の幼虫を見つけました。爆産をおそれてメスを早めにとりだしたので、まあまあの結果だと思います。見落としがあるといけないので、割カスはケースにもどし、幼虫たちはそれぞれマットに割カスをいれたプリンに移しました。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ