2003/06/10 [火] アルキデスヒラタにかまれました。

市販のダニ取り剤(忌避剤)、やっぱり訊かなかったですね。ダニが密集してきたので、アルキデスヒラタ♂を水苔ケースに移すことに。そのまえにちょこちょこっとスティックでダニをとろうと作業していたら、左手薬指をガッツリ噛まれてしまいました。ツメの横の所に、アゴの先端で挟んだまま離れません。あわてて振ってみたら(←既に動転していますね)、♂君は驚いて更にアゴに力を込めるし。。。脇で下の娘が見ているので(娘がクワガタを怖がるようになってはいけないので)、外面的には平静を装っていますが、焦りもあって血の気がひいていくKwA。。。焦る頭で「タバコの煙でいぶす」という方法を思い出しましたが、立ち上がってタバコを探す余裕がありません。そのとき娘が、「キリフキで水かけたらはずれるかも」と助け船。KwA的には、更に驚いてこれ以上アゴに力を込められることを恐れたのですが、ほかに手近によいモノがなく、とりあえず試してみると。。。あっさりはずれてくれました(娘に感謝)。
考えたらキリフキってわりとクワガタの側に必ず置いてますよね。これはいい方法かも。皆さんもお試しあれ(って、試したい状況にはなりたくないですか、やはり~~;)

よさこいはなんとか終了。(←つかれた。。。この話書いてるとコンテンツがひとつできあがっちゃいそうなのでやめ)。今度の土日までに仏壇屋の広告を作らなければなりませんが、それが終わればとりあえずフリー!採集シーズン突入!!!!

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ