2003/06/11 [水] いかん、蛹化してた(^^;;

ゆうべはひさしぶりに全部のケースをチェック。

タカサゴノコは全部羽化してました。7頭。♀は2頭(だと思う。)
一昨年のミヤマ蛹♂(でかいやつね)、脚は気になるがまずまず元気。羽化のきざしはまだありません。今月下旬だと思います。

昨年のミヤマ幼虫(8頭)、驚いたことにどんどん蛹化しています。まさかこんなに早くとは思っていなかったのでチェックしてませんでした。蛹化しそうもない幼虫は3頭だけで、すでに蛹なのが4頭(うち1頭はよく見えないけどもしかしたら羽化してるかも)。今年は2〜3頭しか羽化しないと思っていたのですが。前年の幼虫とは飼育環境が違うのでなんとも言えませんが、これで不通なんでしょうか(KwA的には多いような気がしますが。。)。ミヤマケースのマットはいくつかがまた二次発酵していたので(^^;;そのせいかもしれませんが。。。てことは温度上げれば1年1化の個体が増えるということかも。。。ちなみに、先の一昨年のミヤマ蛹♂は基本型のようです。やはり温度の関係かな。

タカサゴ君たちはなるべくひっぱってから掘り出す予定。♂多めですので、何頭かは友人宅にもらわれて行きます(←小学生の子供たちがいる)。

そうそう、ミンダネ幼虫・オオクワ幼虫も元気。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ