2003/06/25 [水] ねてしまった。。。;;

昨夜は更新をするつもりだったのに、すっかり忘れてトルネコ3をやってるうちにそのまま寝てしまいました(10時前に!)ごめんなさいm(__)m。

今週末、いろいろ動く(採集関係ね)予定なんですけど、日曜は雨らしい。。。西区方面だけでも天気もってくれるといいんですが。。

kazuさんからいただいたヒラタの♂、体に見合ったプラケだと、どうしても上に登ってしまう。アゴが長い(←かっこいい^^)からですね。またまたプラケのフタのスリットにアゴ突っ込んでいました。ここにきてボトルタイプのケースに移動。

♂ミヤマ蛹(でかいやつ)、羽化は今日・明日と言う感じです。

--

追記。

帰宅して↑の♂を見ると。。やはり羽化不全。。。前羽がうまく閉じないまま固まってしまいました。。

1)蛹を人工蛹室に移すのが遅れた。
2)1)のせいで後足が蛹化時点でおかしかったのが、蛹の運動を妨げた(もしくは羽化時の障害となった)
3)人工蛹室の大きさが足りなかった。

↑これらのどれか、もしくはいくつかの要因が重なってしまったのか。。。脱皮自体もなかなかキレイには終わってません。。今は動いていますが、風前の灯って感じです。
大きさ的には、70ミリ程度で思ってたほどではありませんが、これで最初の1頭からのF2は未完に終わってしまいました(なんせ3頭しか産まなかったから。)。しかし♀は元気なので、とりあえず累代ではなくてもブリードして、次代につなげたいと思います。
大きくなくても、元気で羽化してほしかったなあ。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ