2003/07/01 [火] タカサゴや〜〜

 COVAさんとこから頂いて羽化したタカサゴ君たち。
人工蛹室で羽化した一頭は、早々にマットに移したんですが、他の6頭は蛹室で休眠したままにしておいたのですが。。。夜になって、なんかガサガサ音がするのでチェックしてみると、一頭♂が地面に出て、さらにフタに挟んであるラップを破り、プラケのフタの空気穴(スリット)にアゴ突っ込んでおりました。
 。。もう最近はヒラタ君で慣れっこなので、ガッチリ食い込んでバタバタしているタカサゴ君を解放してやったのですが、、、こいつ、脚の力は強いわ、解放したらゴミムシかハンミョウのように走り回るわで、ミヤマにも増して落ち着きがないです。ノギスあてることも出来ませんでしたが、だいたいで50ミリ。先にケースに移している♂もついでに計りました。こっちは45ミリ。
 45ミリの方も何か興奮して、2頭のケースのフタをとって撮影しているうち、隣に越境進入してついにバトルを始めてしまいました。。。あわてて引き離しましたが。
 残りの5頭も、そろそろ掘り出そうかとも思うのですが、なんか華奢な種なので、じっくり出てくるのを待とうかとも思ってます。確か、♂5だったような気がするのですが、途中で1頭★になっているので♂4かな。。。いずれにせよ♀少ないです。(ただし、蛹室内がよく見えないのもいて、雌雄確認していないのもいます。)

 羽化不全の♂ミヤマは、まだ生きてます。。。

 そうそう!去年孵化したミヤマも半数近くが蛹化しているのですが、とうとうその中に♂蛹を確認しました!
 


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ