2003/07/02 [水] ミヤマ羽化第1号!

去年生まれの8頭のうち、第1号羽化です。蛹室の窓が小さすぎて確認できないのですが、たぶん♀だと思います。前羽がちゃんと閉じているのでまずは五体満足かな。よかったよかった。実は気づいたときは既にかなり黒くなってきていたので、たぶん7月1日の早朝くらいに羽化したものだと思います。
 ミヤマは、8頭のうち、2頭がまあ当分羽化しないかなというだけで、なんと近々5頭が羽化しそうです。これってふつうの割合より早いような気がします。このうち半数は、例の混合して2次発酵してしまったマットの中で生き残った幼虫〜蛹なので、この辺の温度が関係しているのでしょうか。。
 あと、タカサゴ君♂3頭目が地上に顔を出しました。サイズは47ミリ(←こいつもせわしなく動いていたが、なんとか計らせてくれた(^_^;))。

 そうそう、先月暴いたオオクワ幼虫15頭のうち、1頭が早くも里子に出ます。。。ところで、産卵ケースに取り残されたまま育っていた2頭が、異様にデカイです。ほかのはやっと2齢になったかというサイズなんですが、産卵ケースの底に見える姿はどう見ても2齢の終わりか3齢の初めに見えます。孵化が早かったのか、それとも産卵ケース内のマットの栄養がいいのでしょうか。(産卵ケースはキノコ生えまくりで、たしかにプリンの連中より栄養価の高いマットを喰っていそうな気がします。)

 ミヤマ、次は♂かな!!?

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ