2003/07/05 [土] ♂が今、羽化の真っ最中。

ここんとこクワガタ的にはあまり進展がありませんでした。実はHPの方でまたまた小技を試行錯誤してたのですが、KwAの手持ちのハード&ソフトでは無理みたいなので、しばらく様子見します。今日は、札幌でいちばんのマック屋に行ってジャンクを漁ってきました。収穫あり^^。
あとは今日・明日と家族サービス。実は今日は天気が悪い(低温)との予報だったのですが、なんと好天でした。。天気悪いから家族サービスだったのに。。。山行けばよかったかな。世の中うまくいきません。

夜に、クワ棚のメンテ。昼間の買い物ついでに行った100均で、ミニケースと、小物入れ(こちらも飼育ケース用)をまとめ買いしてきました。ケースマニアになりつつあります。
--
今週初めに羽化したミヤマ、雌雄確認したくて、蛹室にちょっと穴をあけさせてもらいました。やはり♀でした。
で、どうやらホワイトアイみたいなんです。
(↑これについてはKwAは知識ゼロなので、掘り出してからまた。)

そんでもって、蛹化していた♂の方を覗いてみると、真っ白な後翅がぴんと伸びていて、、、やったあ!羽化の真っ最中です。こちらも蛹室の窓が小さくてよく見えないのですが、なんとか順調に羽化してくれているみたいです。

※一昨日もらわれていったオオクワ幼虫、頭幅が広いので♂だと思うのですが。。。行った先の小学生の子がとっても喜んで観察しているそうです。よかったよかった。こういうの聞くと譲った甲斐があるなあと思うのでした。
※羽化不全のミヤマ♂は、まだがんばって生きてます。
※ミンダナオネブト、羽化してケースを移動させる個体(もちろん♂♀別々ね(^_^;))がまた2頭。今のところ♂6♀5です。


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ