2003/07/06 [日] またまたミヤマ♂救出作戦

きのう羽化したミヤマ♂は、順調に羽を乾かしてたたんでいるようですが。

もう一頭のミヤマ蛹が、どうもマズイ所に蛹室を作っていて、またまた悪夢の繰り返しになりそうで、急遽人工蛹室に移しました。こないだ不全だった♂(おととし生まれ)ほど大きくはありません。せいぜい55ミリくらいだと思いますが。。。脚がまたまたあまりキレイにそろってないのですが、これくらいなら問題なく羽化するでしょう。。。してほしい。。。

昨日書いた「ホワイトアイ」ミヤマ♀、写真載せてみました。どんなもんかな。。乾いたら色つくんだろうか。。。111頭生まれた中の、♀3のどの親から生まれた分なのか確信がないのですが。。。里子に出した中にもホワイトアイがいるのでしょうか?(親♀はどれも通常の目の色だったですが。。)なんせ系統管理なんてしてないし、それどころかひとつのケースに♀2で64頭産んでましたからね、どれがどれだか(^_^;)。
ちょこちょこサイト検索して、クワガタは♂がヘテロ(XY)の遺伝子を持っているらしいということが分かりましたが、形質には出ていなかったけどメスが持ってたのかもしれないし。。昨日も書いたようにKwAには知識不足でよくわかりません。まあそれ以前に、も少ししたら目が黒くなってしまうかもしれないし^^。とにかくKwAとしては、無事にそだってくれればいいやってことで。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ