2003/07/18 [金] ひさびさ。

きのう昼間、自宅から電話がありました。
奥さんが仕事場で小さな虫を発見したそうです。クワガタかどうかわからず、保護して良いのか、捨てて良いのか迷っているとのこと。よくよく聞くと、ミンダネの♀らしい。
帰宅してみると、ミンダネのストックケースのフタがわずかにずれていました。どうやらゼリーから登って、低いケースのフタもちあげてずらしたらしい。てこの原理とはいえ、2センチ足らずのミンダネに出れるわけないと甘く見ていたKwAのミスでした(←もともとフタはロックされないケースなのです。)
そして今日、さらにもう1頭のミンダネ♀がが奥さんの居間で発見されました。昨日逃げたのは1頭じゃなかったみたい。うーん家庭内放虫状態。♂が脱走したら爆産するかも。。。
--
おととい位からいつ羽化してもおかしくない状態だった♂ミヤマ(人工蛹室)。けさもまだ仰向けで、しかももう完全に破水しているように見えるのに動きナシ。不全か、★かと思っていましたが。。。今日遅くに帰宅すると、羽化していました。後翅が完全にしまわれていないのが不安ですが、このあと果たしてどうなるか。頭部・大アゴはうまく剥けてないみたい。放っといて大丈夫なのかな。。。とりあえず様子見。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ