2003/07/28 [月] 本屋でクワガタ探し。

自宅メーラーが不調です。 MACのOUTLOOKなのですが、受信したメールをそのまま受信フォルダに置いておいて、別のフォルダを見に行って、受信フォルダに戻るとメールが全部消失しているという状況です。すでにいくつものメールを失ってしまいました。。。

日曜は、小樽にオープンした北海道最大の冊数を常に揃えているという本屋へ行き、外国産クワのいっぱい載っている本を探しました。が、迷いますね。予算が限られているので、標本が沢山載っている本(図鑑系)と、それより種類は少な目だけど生き虫の写真がいっぱい載ってる本(ムック系)のどちらを買うか(ーー;)。標本モノは、ここ数年で輸入解禁になった種をより多くフォローしてる本は今年出たものか重版時に内容追加しているものじゃないと意味ないと判断し、結局後者を買ってしまいました。やはり生きたクワの写真の方が、標本や標本写真よりKwA個人は好きですね。いい写真見ると「自分もこんなふうにうつしたいなあ」と思えるし。(世界の全種が載ってる標本本にはあこがれますが、なにせお値段が。。)さらに、今回の目的ではないのですが日本のクワガタについて生息地・場所やサイズ・亜種によるアゴ形まで図解してる本(フィールドワーク重視の本)もあって、これも読みたくなっちゃったんですが、これはまたこの次に。


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ