2003/08/07 [木] 鎮守の森ラスト・ナイト

 K神社のプチ鎮守の森に通い初めてから3晩目。望み薄なのは分かってきたのですが、今晩(木曜夜)は雨になってしまうようなので、ゆうべはとりあえず区切りとしてまた見回りにいってきました。結果はゼロ。。というか、実は社務所&境内の方に人がいて、予定の木をすべてチェックすることはできませんでした(森といえないような住宅街に隣接した場所なので、どうみてもKwAの行動は怪しすぎ(^^;;)。
 で、これで終わりにするのはあまりにも悲しいと、急遽G山へ向かいました(!)。予定外の行動だったのでいろいろな意味でコワかったのですが、「夜の樹液に集まる虫たち」というシーンを初めて体験しました。収穫はコクワ♂大歯型38ミリだけ(スジクワはあちこちにいた。)だったですが、夜の森はいいっす。どこかポイント狙ってまた行きたいです。

 帰宅後、ミヤマのブリーディング。(2月から活動してる一昨年生まれの例の♀、やっとお相手になる♂を入手しました。)すっかり待ちくたびれていた♀、自ら誘ってしっかり交尾成功(←おとーさんは嬉しいぞ(TT))。あと1〜2回ハンペアさせて、きっちり産卵用セット組みたいと思います。

 さらに、チョコドリさんからいただいたメンガタペアのハンペアを試みましたが、こちらは失敗。♂がスゴク気性が荒いです。このまま同居させようかとも思いましたが、ちょっと心配なのでやめました。週末、時間かけて再チャレンジしようと思います。
--
そろそろミヤマの飼育記録をアップしたいと思います。
週末は天気も悪そうだし、 HP&クワ世話かな。
来週からKwAはなんと9連休どす(^^;;。ちょこちょこ予定がありますが、空き日もあるので、天候見ながら動こうと思いますよ。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ