2003/08/08 [金] 出たよ出たよっ!中深ケース!

 昨夜は結局、天気もちましたが、帰宅が遅かったので鎮守の森チェックにはいけませんでした。
そのかわり、♀ミヤマの産卵ケースをセットしました。近々「2003年スタート飼育記録」をアップしますが、去年の例の中深ケース(←♀1が48頭生んだケース!)に黒土ベースのマット(クヌギマットの泥埋め)です。で、雌雄同居はさせないので(実は♂は娘の友達からの借り物;;)、♀が潜っちゃうと面倒なので再度ハンペアしてみましたが、今夜は♂の気がたっててダメでした。まあ、ゆうべは♀も積極的だったのでちゃんと受精できていると思うのですが。ケースに♀を入れたら、さっそく潜っています。
 続けてメンガタ(グラディアトール)同居させてみましたが、今んとこ気配なし。でも貰い元のチョコレートドリームさんのところではメンガタ兄弟が交尾してるらしいので引き続き観察してみます(チョコドリさんCOVAさん、板の方で情報どうもです)。
明後日(日曜)は台風が北海道に接近。やっぱ週末は外はアウトですね。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ