2003/08/18 [月] 片手にミヤマ♀。。。

すみませなんだ。
休み中は、日記の「毎日ライブ更新」をしようと思っていたのですが、失速してしまいました。原因は、○急用で不在○近場・遠場の採集地への夜討ち朝駆け、などなどで、寄る年波には勝てず(てか、普段の運動不足)、蓄積疲労からか持病の中耳炎が悪化して顎まで痛くなってしまい、パソコンを起動する気にもなれずにメールもチェックしとりません。。

某所で「週末は両手にミヤマ!」などとほざいてしまった手前、最終日にも無理矢理“夜討ち”したのですが(←実はコレ成功したら大手を振って報告しようと思ってた)。。。“片手にミヤマ”も実現しとりません。。。しょんぼりモードのKwAです。。。。
今日から会社ですが、とりあえず初日リハビリ(←仕事)もひと段落ついたので、
とりあえず休み中・後半フラッシュです。そのあとでメールチェックしますわ。

>8/11(月)
夜、実家の甥っ子を連れ夜のG山へ。しかし、樹液はスズメバチ3頭に占領されていた。(この日以降、ここは四六時中スズメバチが占領するところとなる)
>8/12(火)
午前中にB渓の某所で甥っ子たちがクワガタを拾ったので種類を教えて欲しいと連絡受ける。見に行ってみると、ミヤマ♀とオニ♂だった。甥っ子たちを連れてクワガタを拾ったという場所に行ってみた。どうやら夜間、灯火に飛んできたクワ達が午前中に落ちていたらしい。当然夕方に行ってもいるはずなし。
>8/13(水)
午後から体があいたので、急遽厚別のN丘陵大森林へ、家族ハイキングの下見をかねて単独行。実はここ来るの初めてで、広すぎて土地勘がないと効率よく回れない。14時過ぎ着で、とりあえず下の娘も歩けるようなコースを設定するために歩き倒した。途中藪こぎも少々。多少は樹種もわかるようになり、ルッキングしながらの行程だが森林での日没は思ったより早く、ミヤマのミの字も見つからない(;;。。。ミズキの木を這っていたスジクワと、コナラ(←表皮がひび割れ、あちこちからかすかに樹液が出ている)の表皮の裂け目に潜り込んでいるスジクワを発見。このコナラの木を経由したコースをハイキングコースに設定。
※帰り道、G山に立ち寄りましたが、くだんのポイントはやはりスズメバチが占領していました。。
※帰宅後クワ棚をチェック。スジクワケースの産卵木に咬み跡を発見。
>8/14(木)
早朝(5時台)に目覚めたので、近場の薄いポイント(G山、B渓、S山)を早朝まわってみる。成果なし。
※先日ハンペアしたミヤマ♀が★に。。。この短期間で産卵してくれているのか?合掌。
>8/15(金)
N丘陵の大森林で家族ハイキング採集。下見していたコナラの木でスジクワペアを(予定通り)発見(スジクワはもういいよーと思いつつ、娘が喜ぶので持ち帰ることに。)オニクワ♂発見するもすぐに★。。。さらに歩いて、やっとミヤマ発見!(でも♀。。。)。収穫はこの4頭のみ。
>8/16(土)
石狩方面で墓参りルッキング。墓石に真剣に語りかける「この辺でクワガタ見ませんでした?」。
※大プリンでブリーディングしていたスジクワ(♂3♀2)、マットの坑道の様子を見ると、どうやら産卵しているようなのであわてて5頭を掘り出す。案の定いくつかの卵を発見。目視で20個以下程度なのでほっとする。爆産は避けられた様子(^^;;。
※この日、中耳炎がピークを迎える(←おいおい、病院行けば?)
>8/17(日)
深夜、N丘陵へ遠征し、森林入口に車を直付けしヘッドライト灯火作戦を敢行。蛾がたくさん集まるも甲虫飛来せず(もとより1時間半程度で何かを期待する方が甘いですが;;)。。。一人で深夜の森林に分け入る勇気も準備もなく。。。翌日は出社なのであえなく断念。

諸事情により支笏湖方面に足を伸ばすことができず、それでも、確実と思われたN丘陵をターゲットにしたのですが。。。(市内とはいえ端と端なので、KwAの家からは小樽より遠いN丘陵。なかなかの遠出です)しっかし、N丘陵にクワガタがいないはずもなく、これはKwAの採集があまりにも下手だということですか。。。今週末は予定アリなので、このままでシーズン終了とは。。。あまりに情けない。。。懐も寂しいし、えーい!どうしよっ!!

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ