2003/08/22 [金] 最近「クワ日記」してるな〜。

札幌は、今夜から雨になるそうです。全道的にはまたまた大雨・豪雨の予報が出ていますので、こないだ大変だった地域の方々はくれぐれもご注意を。
週末は、S山の近くにあるM山(←ここは採集地として有名)にトライしようと思ってたのですが、雨あがりだと無理かも(←低い山ですが傾斜きつくて狭い土&ガレキの道だった記憶。。。小学校2年時の記憶ですが。)てか週末雨あがるの?って感じです。このあと一気に秋に向かうのは例年の流れですが、来週中は最低18〜19度から最高24〜25度で比較的好天で推移するようです。来週末まで持つのか天気と気温。頼むよホントに。

スジクワルームが活発です。当初♀2だったので産卵木は1本しかいれてませんでしたが、そのままの♀5になってます(脚とか完全じゃないのも混じってますが)。♂は最終的に8頭いるので、二つ割りにしたゼリーを2ヶ分(4ピース)いれても2〜3日で無くなる食欲。あんたらアリ軍団かいって感じです。それにも増して性欲もスゴいこと。既に♀の何頭かが木をかじっているので、過密避けるため目に付いた♂を3頭ばかり別ケースに移しました。

フセツのないタイワンミヤマ君、まだ元気です。前脚や触角でパフォーマンスしています。なかなか活動的ですね。やはりミヤマって感じ。
ミヤマ・ノコの今年の新成虫たち、まだほとんど休眠中。(タカサゴノコ数頭は、ブリ済みも含め、半分ほどは活動していますが。)
KwAも給料前で休眠中。。。。

マレーサビイロカブト、とりあえずの仕切はずしミニ(ミニケースと中ケースの中間くらいのやつ)で♀2♂1。♀は力強く動くのですが潜りっぱなし。♂はゼリーに張り付きっぱなしで“ぽわ〜”っとしています。(チョコドリさんに聞くと、♂はこんなもんらしい)しっかし♂は怒ると「シュッ!」というか「キュッ!」というか、威嚇音出すんですよ^^。最初聞き違いかと思って何度もキリフキで怒らせて確認してみました(ケース内水びたし。何やっとじゃ)。こいつはかわいいですよお。

--

ただいま22時30分です。G山の樹液場に行って来ました。いつもに増して濃密なにおい。直前にTVで「スズメバチの脅威」をやっていたので、おそるおそる樹液に近づいたのですが、雑虫と数頭のスジ、蛾しかおりません。樹液は泡立つ程にあふれているのに。スズメバチがいないのはいいのですが、数週間前に38ミリのコクワに出くわして以後は、ここも寂しい限りです。(早ければ来年にはここは工事でなくなってしまうというのに。。)
先程から雨も降り始めました。やはり明日はダメですね。。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ