2003/08/23 [土] M山に行ってきました。

まばらな雨も上がったので、原チャリでM山に行ってきました。
気温は思ったほど高くないですが(23〜24度)、雨の影響もそれほどなくてまずまずのコンディション。ただし風が少し強め。

M山登山道は、人通りが多い表側(急坂)と裏側(比較的緩い坂)があります。(←初めて知った。)丘程度の高さですが、いちおう原生林です。裏側から登りました。風のせいかほとんど虫が飛んでません。ふもとはは杉林ですが、ミズナラやアカナラ(←どんな木だ?)が生えているとの情報でしたが、裏側にはあまりミズナラがなく、ってか木もあまり群生していなく、登山道をはずれて分け入れるような場所もなく、ノコギリカミキリ1頭が木についていたのを見たきりで頂上についてしまいました。
帰りは表側を下山してみました。こちらの方が何倍も木が濃いですね。ミズナラもけっこう多い。47番あたり(←※KwAの覚え書き(謎))に登山道からはずれてひとかたまりミズナラが群生しているところがあったので、30分〜40分ねばってルッキングしてみましたが、樹液の臭いもせず、収穫もなしでした。時期が良ければいるのですかね。。もっと昆虫の濃いところだと聞いていたのですが。。残念。明日は予定アリなので採集は無理かも。。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ