2003/09/01 [月] 一夜明けて。。

今朝、小2の娘が、ミヤマ♂1頭を持って学校に行きました。

 夏休み中にKwAが、娘の同級生から借りた♂ミヤマは、教室で飼ってた個体です。交尾後、借り主の男の子に返したのですが、学校が始まって、けっこうすぐに★んでしまいました。まあ、当然といえば当然ですが^^;。
 娘は教室で幾人もの友達に「お前のせいで死んだんだぞー」と云われ、ずいぶん悔しい思いをしたようです。
 昨日の夜、ケースごとその友達にあげな!と、採集ミヤマの1頭を娘に渡しました。そんでもって、その友達がいいって云ったら、前のクワガタ同様、クラスで飼いなさいね、と。

 娘はとても嬉しそうに、誇らしそうに、大切にプラケをかかえて登校しましたよ。シンペーさんありがとう。

--

 アカアシ♀産卵セット。ストックしてた産卵木(クヌギ。ちょっと太すぎたか。)を、100均の3kgライスストッカーに黒土を2〜3センチ敷き、倒木風にナナメに1次発酵クヌギマットで埋め込みました。材は1/3程表皮を残しました(乾燥防止とか、なんとなく)。なんだかあり合わせのセットだし、加水した材が思ったほど柔らかくならなかったので「うーん。。。」て感じのセットですが。。。

--

 昨日のミヤマ採集写真、すでにKwAの職場MACの壁紙になってます^^。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ