2003/09/10 [水] クワ近況。

とうとうコバエが発生しました。メンガタ(グラディアトール)のケースです。
くだんのメンガタ君達ですが、生んでるのかなあ。。交尾してるとこも見てないような気がします。暴いてみようと思ってるのですが、もし卵だったらと思うと我慢してます。♀がまったく姿見せないので、分離も、状況判断もできません。。逆に♂は徹底して潜りませんねえ。

ミヤマ。
9頭中7頭が羽化しているようなのですが、完全に姿を見た&暴いたのは3頭(♂2♀1)だけ。もしかして不全かなんかで★んでるのでは?と、もう2ヶ月近く経ったことだし、1頭暴いてみましたよ。♀でした。大きいです^^。これで♂2♀2。たしかあと1頭雄がいたはずなので♂3♀2プラス2頭=7頭、だと思います。

コクワ。
かじってないですね。だめか。

スジ。
産卵木がだいぶボロくなってきました。で、気付いたのですが、小口にあった穴(←かじったとこ)は、木くずで埋められてるように見えますよ、、、生んでるかも!

アカアシ。
倒木(に見立てた産卵木)にそって潜ってますが。。。。判断つかず。

今日会社で発砲スチロールを確保。

タカサゴノコ。
♂♀ともに姿を見せなくなって1週間くらい。8月半ばくらいに交尾してましたが、生んでるんですかねえ。5月羽化だから大丈夫か?このケースは側面から小さなキノコがマットの底の方にいくつか見えます。と、思っていたら、そのうちの1つが一晩で地上に達し、直径10センチくらいのでっかいキノコになってました^^。

--

本日、ミヤマゲーやっとクリアしました。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ