2003/09/15 [月] 本土ヒラタハンペア完了。

 本日の夜中、kazu さんから頂いていたヒラタをペアリングさせました。わりと慎重に見守っていましたが、ミニケースの中で、交尾のしにくさもものともせず、無事成功いたしました。
産卵用セットは火曜予定です。

 なんか最近、たくさん産卵セットしてるせいもあるんですが、すべてに「ベストなマット」とか「ベストな材」とかを使おうという気がちょっとないです(←日本語変)。ブリード難易度高い種は、ゼロってこともあるわけですから(プラス飼育中に★ってこともある)、少しでも効果的な方法をとるのが当然と思いますが、種類によっては、自分で飼える&さばける範囲内でおさまってくれればいいので、「この●●を使ったら40頭回収できました」とかいう話を聞くと、逆に「つ、使わないぞ。。。」とか思ってしまうのですね。
 散財、時間的拘束、精神的疲弊などでストレスを募らせないことも、クワガタと長くつきあう為には重要だなあと感じております。お金もうけの為に飼ってるわけではないですが、ある程度お小遣いをリカバリーしていくためにオークションにも出品したい(←せめて小銭でゼリー代分くらいはなんとか)とも思いますが、今ちょっと「誠実な対応」ってやつを持続する気力がないし。全体をバランスよく行うのはなかなか難しいっす。

 そんでも、コレって思った場合はリキ入れてセットするわけです。しかし、これがまた好結果ばかりとは限らないのが難しいところ^^;。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ