2003/09/18 [木] 朝起きたらブンブンと。。

 KwAの部屋から羽音がします。クワじゃないな。。カブトの羽音だ。。。となるとKwAのところにはマレーサビイロカブトしかいません^^;。
 予想通りというか、中ケースのフタがあいてました。メスが内側からもちあげてあけたようです。くだんのメスは、床で転倒しており、起きあがろうとブンブンやっていました。今朝方覗いた時には大丈夫だったのですが、そのあと、万一にといつも重し替わりにのせておいた別のケースをついどかしてしまったので、開けられちゃったみたいですね。
 ケースに戻しておきましたが。。1頭だけだったのかなあ逃げたの。。。

--

サビクワ話追記

地上で蛹化してたのであわてて人工蛹室を作ったKwAでしたが、サビクワが地表で蛹化→羽化した話をネットで見ました。3頭中♂1頭が蛹室で、♀2頭が地表で羽化したとのことです。「...蛹室を作ったのは♂で、作らなかった2頭は♀であった。しかし性差とは考え難く、偶然の結果であろう。」と記述されてましたが。。KwAのところも♀。まあ偶然の一致かも知れませんが。
クワガタにとっては人工蛹室は地表と同じかな?と考えると、もしかしたらフリフリダンスもこの特殊な性質とも関係あるのかな?とも思いましたです。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ