2003/09/20 [土] 暴いて失敗、暴いて成功。

パプキンを暴いてしまいました。。。

けんぱさんから頂いたのが7/21。なんだ、2ヶ月たったじゃん、どうりでケースの底に2令幼虫がいるわけだ!と、とんだ勘違い。確か2〜3日前には、「まだ40日くらいしか経ってない」とか思ってたのに。。。。
そうでした。ブリードセットしたのは、8/11だったんです。
結果、2令×2、1令(孵化したてっぽい)×3、卵3でした。早すぎ。あと3週間は放置しておけたのに。きっと見落としもまだあるでしょう。とりあえずマットもすべて保管。
材はバラバラにされてましたが、すべてマット産みでした。卵が不安ですが、ほかの種もいるので頭数的にはOKか。もう1頭の♀でセットしてみようかな。。

で、ミンダネも暴きました。
こちらも8/11セットですが、5日後には産卵ストップさせたってくらいの勢いでしたので、すでに大プリンの中には2令幼虫がいっぱい。早く数えないと不安で不安で(^_^;)。
結果、大小の差こそあれ、すべて2令で29頭でした。きっちり予定頭数。♀2で産卵調整としては成功ですね。よしよし。

--

↑夜中になって、パプキン2ndセット。
(と同時に、1stセットにもう1個卵発見。)
(と同時に、ミンダネをルアーケースに移しました。よくよく数え直したら、27頭の誤りでした。)

1stは青系の♀、2ndは赤系の♀です。

--

ヤマトサビ採集報告。2♂3♀。他の1頭は幼虫で★でした。
5頭に産卵木を1本入れて、セットしてあります。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ