2003/10/27 [月] 不思議なこと・メンガタ・♂ミヤマ★

KwAのクワ棚には、汚れたままのプリンカップとかがおいてあります。数は少ないですが、羽化したミンダネを取りだしたカップがそのままになったりしてるんですね。
で、空きプリンカップも少なくなってきたので、そろそろこいつらも洗って使おうとか思って、見たんですね。
プリンカップにまざって、250ccサイズくらいのプラスティックのカップがあったんですね。これも確かミンダネ羽化に使ったと思ったんですね。
プラスティックなので、中のマットが乾燥せずに、1センチ高くらい残ってたんですね。
なんか動いてるんですね。。。幼虫が3頭いたんですね。。。え?
なんで?こんなとこに幼虫がいるの?
何となくミンダネの幼虫に見えるんだけども。。。
あれこれ考えた結果、今年2月に羽化したF3ミンダネを交尾させたあと、余生を過ごさせるためにストックしてたことを思い出しました。その後成虫は別のケースに移し、今はもうその成虫もメスは全部(といっても2頭でしたが)★になってしまったのですが、どうやら、このプラカップに入れている間に産んだらしいです。そう、6月に生まれた151頭の兄弟です。つまり154頭生んだわけです結局。。
それにしても、マットが足りないせいか、まだ蛹になっていなかったんですね。兄弟は全部、成虫になったというのに。(しかも既に交尾・産卵しているというのに。)
我が家のミンダネはサイクル早いのに、こいつらの幼虫期間の長さといったら!(もちろん生まれたのも遅いのでしょうが、それにしても、潜り込むだけのマットがなかったせいなのか、ずっと幼虫をやってるわけです。他の兄弟の倍はかかっている。)かといってそれほど大きく育ってるわけではないですが。
とりあえず別々のプリンに移しましたが。
全然別の種類だったりして。。
--
メンガタ・グラディアトールのケースに卵発見!新♂同居から10日。いやーよかったよかった。メスががんばってくれたみたいです^^。
--
羽化不全の、あの、70ミリ台のミヤマ君。とうとう★になってしまいました。交尾は果たしたのですが。このケースはミヤマセットの3番目で、メスは先月既に★になっています。あとはひたすら待つだけです。果たして結果はいかに。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ