2003/11/10 [月] サビイロカブト幼虫

産卵ケースの劣化した産卵ケースのマットから救出しておいたサビイロカブトの卵の様子を、土曜(11/8)に見てみました。
まずマットの表面で、ちょこっと育ったかなっていう初令幼虫を確認しましたが、なんか☆んでるみたい。。
そのあと、マット中から3頭の幼虫を発見。初令なのか2令なのかは経験不足で判断つかずですが、先の1頭よりかは大きいです。
この4頭は、大きめプリンに移しておきました。(翌日見ると3頭は移動してましたが、小さな1頭は微動だにせず。だめか。)

↑これとは別に、産卵ケースの底にも数個の卵が見えますので、この後も期待してますサビカブ。

メンガタ・グランディアトールの卵は、まだ孵りません。

--

山梨オオの伝七君、アゴと触角のみ動かしてますが。。そろそろサヨナラでしょうか。。
土曜に近所の「やま●み」を見に行ってきたんですが、「山梨オオ・71ミリ♂&♀ペアで6,800円」。。。こんなにするんですか。。どっかで小さい♂物色しよう。。PS2買ったらね。


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ