2003/11/23 [日] ヒラタ空振り。

昨日は風呂入って寝て、鼻風邪も回復^^!

今日から休みなので、今日は、前から気になってたクワ棚をきっちり整理し直しました(←って、別にやることがあるから、これは現実逃避でもある^^;)

今年産まれたミヤマ幼虫のうち、2令の1頭が★になってました。。(残り5頭になってしまった。)

パプキン幼虫、サイズから2頭を♂と判断。1頭を広いケースに移動。

7/19産卵セットの本土ヒラタ割り出し。産卵木1個ばらしてみましたが撃沈。もう1個はどうもかじっていないようなので、さてどうしたものかと思いまして。。。♂は1頭しかいないのですが。♀がもう1頭いるので交尾させてみました。これがね。。。

ハンペアして10分くらいで交尾したのですが、そのまま、2頭がつながったままはずれなくなってしまったんですよ(爆)。お互いあせって、お尻でつなひき状態になってもはずれず、30分くらいにお互いに引っ張り合いしてひきずり回ってるの。無理矢理はずしたらどっちかにダメージ残るだろうし。。(人間なら救急車呼んじゃうところだよホント。)
結局、2度目にキリフキで水かけたら、あっさりはずれたみたいです。(もしかしたら、乾燥してくっついてしまったとか。。)

で、加水してあった産卵木があったので、割ってない1本と合わせて2本、マットで再度埋め込んで、今度は2頭の♀を投入しました。産んでね。これ成功すれば今年10種目。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ