2003/12/09 [火] サビクワかまったよ。&オオクワ羽化!

ゆうべのできごと。

ヤマトサビクワガタ暴いてみました。木が堅かったので割り出しは中止。しかし、底の方に直径1.5ミリほどの穴があいていて、幼虫らしきものが見えました。雑虫じゃなかったら、幼虫です(爆)。♂2♀1めっけました(親虫ね)。詳しくはコンテンツで。いやーけっこう好きかもサビクワ。

ミンダネ更に2頭確保。今んとこ♂3♀1になりました。あと25頭いるのでしばらくは毎晩チェックですね。

ゆうべは、サビクワ暴いて写真にとって、それからそれをネタに長文を書くという考えなしな行動をとっていたので、更新終了は23時59分40秒になってしまいました。(←この日からバス通なので腕時計あわせしてあったので確か^^。)あぶないあぶない。さてさて、毎日更新もあと3日です。いくぜっ!

--

で、夜チェックしたら、マット飼育のHBオオクワ♂羽化してました。ポリ瓶なのでよく見えませんでしたが、透かしてみてわかりました。蛹室ではなく広い坑道みたいになってて、果たして仰向けになったら起きれるのかってのが不安だったので、掘り出してみましたよ。羽化終了してましたがまだ赤い色ですから、けさですねたぶん。ちょこっとディンプルあり&大きさも58ミリですが、なかなかご立派。体はちょっと細め(山梨系)っすがアゴはなかなか立派です。考えたら我が家で初めての♂オオクワ羽化ですね。めでたいめでたい^^。

--

サビイロカブト♂、とうとう★になりました。♀2頭はまだご健在。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ