2003/12/22 [月] 1.5年ミヤマ蛹化!

 氷下魚(こまい)は晩飯の食卓に並びました。クリスマスまでは禁酒します。。。

 で!1500ccビン底の3令幼虫、蛹化しました。けさだと思います。ところが。。。どうも蛹室小さいです。底と側面に小さな窓。。。窓の大きさ自体は、「もしかしたらこのまま行けるかな?」ってな位なのですが、この窓から推測するに。。。蛹室のサイズ自体が、果たして大丈夫だろうか。蛹はそれほど大きく見えないのですが。
 結論として、羽化時期大幅にずれてるし、メスももういないので、掘り出してみることにしました。これが大変。カニスプーンもどきとパフェ用みたいなスプーンで掘り始めたのですが、1500ccビン、底が深くて、手がとどかないっ。しかも、黒土は固いし、菌床みたいに固まりで掘れてはくれません。手がバカになりながら、なんとか掘り出しました。
 やはり、底から見える窓以上に、内側の底は平らになってました。蛹室も狭いし、あぶなかったかもしれません。
 ところで。くだんの蛹君の全長は約57ミリ。羽化不全だった蛹は約67ミリくらいだったのでそれに較べれば小さいですが、先に羽化してる♂2頭は、成虫の全長で60〜62ミリだったですから、こちらはけっこう大きめかも。68〜72ミリくらいはいくかも。
 喜びながら、手がプルプルのKwAでした。
(あと1等、1.5年幼虫がプラケースの底で不穏な動きをしています。。。。)

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ