2003/12/24 [水] 目ぇクリヌキマス!

けさ見たら、人口蛹室の57ミリミヤマ君、あおむけになっていました。順調です。
さて今夜は「イブ割り出し」。で、どれだったっけ(爆)。アンテ?

で。。。。

聖夜の割り出し。

まずはタイアンテ。産卵木1本埋め込んでいたんですが、割ってみましたが。。。ゼロ。。。
で、埋め込みマットをチェックしていたら、卵が3〜6個くらいありましたー。マットごとケースに戻し、割りカスを地表にならべておきました。

で、12/7に割り出し(というか、卵もあったのでケース移して埋め戻し)しておいたメンガタ・グラディアトール。12/7の時点では

2令1頭
初令10頭
卵 7個

でしたが、

2令4頭
初令12頭
卵 0個

になっていました。卵が2個ほど消えてしまいましたが。まずまず。
で、実は、この産卵セットの残りマット&割りカスにも卵が1個くらいあったのを確認していたのですが、見落としがあるといけないので保存して、そこで♀親飼っていたのですが、こちらから初令4頭(大小さまざま)を割り出しました。ほかにも、孵化したてやら、卵に角が生えた状態(孵化寸前)やら卵やらが4〜6頭(個)ありまして、これらはそのまま戻しておきました。
とりあえず12/7〜12/24で第1回割り出し完了分として、2令4頭、初令16頭ということにしました。
♀はまだまだ元気。なーんだか、見落としだけではなく、12/7以降で少し産んだみたいですね。序盤で卵を10個ぐらいダメにしましたが、これだと最終的には30弱くらいの幼虫を回収できそうです。よかったよかった。

で、本当はぶっといアンテ(マレーアンテ)を交尾させようと思っていたのですが、、、そんなこんなで時間がかかってしまったので、今日はこれまで!


<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ