2004/01/14 [水] 大雪です。で、ヤマトサビ。

カワラ菌はさすがに廻りがはやい。もうすぐ使えそう<ビン
週末には、タイアンテ暴いてみようと思います。

--

ヤマトサビ割り出してみました。
前回、材が固くて割れなかったのですが、かすかに幼虫が見えたような。。。で、もし幼虫か喰い進んでいれば、材は割れるはず。。。
あっさり割れました。出るわ出るわ。
あまりあっけなく割れすぎて、1頭幼虫をプチッっと☆にしてしまいました(TT。。。。2/3ほど材を割った段階で20頭(初齢5、2齢15)回収。ただしこれ以上割ると被害拡大してしまいそうなので、いちおうストップ。
成虫は、♂1が材の下から。残りの♂♀は材の中から出てきました。3頭とも生きています。
残りの材はまたケースに戻しておきましたが、まだ10頭近くいるだろうなあこの中に。。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ