2004/02/17 [火] 無題

KwAです。


。。。当たり前でした。自分の日記でした。

クワ飼育は、釣りと似てますね。
つまりは、釣りの場合、竿を流れにさしている間は、
どんなにわずかでも、釣れる可能性があり。。。


で、
去年の秋に、活動し始めた♀に、半分寝ている♂を無理矢理ハンペアし(その後♂はまた眠ってしまいましたが)、組んだ「めざせミヤマF2」セットでしたが、昨日のタカサゴノコのこともあるので、3ヶ月くらい放置していたのを割り出してみました。

まずはまだまだ元気な♂を別のケースに移し、姿の見えない♀を気にしつつ黒土をひっくり返しました。まず爆産しているはずもない(ケース外から全く見えない)ですが、見落としのないよう、手で土のかたまりをほぐしながら、例によって少しずつ少しずつチェックしていきます。すると、手の中で「ガリッ」っという音が。。手のひらを見てみると。。。

バラバラになった、胴体だけのメスが。。。ぐすん。。。

胸+頭部は、別の場所から発見されました。どうやら、♂にチョッキンされたようです。交尾が不安だったので同居させたままだったのが結果的に失敗でした。産む前に★になっていたようです。。

成虫♂は3頭いますが、一昨年の幼虫はあと残り1頭。。しかもこっちも♂みたいですから、一昨年生まれのF1からのF2はもう望みがなくなってしまいました。
「大きいのを育てたい」「累代したい」←とりあえず国産ミヤマの希望はこんなとこです。まあ、なんもかんもスグにできるわけではないですな。また頑張ります。

--

今日帰ってくると、娘が「なんかケースの上の方に蛹みたいなのがいるんだけど」って。先日ブローに移したアカアシ、2頭ばかりがプリンの時から地上で動かなかったのでもしや。。。と思っていましたが、そのまま1頭が蛹になっていました(小歯の♂です)。もう1頭も前蛹っぽいです。蛹はとりあえずオアシス蛹室に移動しました。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ