2004/02/23 [月] 国産ヒラタ孵化!

今日は大雪。もう2月に雨が降るのはすっかり通常気象になってしまった札幌ですが、高め気温の大雪は、夜になってガタガタ道のまま凍結してしまうので困ったもんですね。と、いいながらも、今年の冬は雪少な目で過ごしやすかったとは思うのですが。

どうも毎年の事ながら、仕事が詰まっておりますこの時期。でも、今日こそはと重い腰をあげ、ゼリー交換なんぞいたしました。ヒラタ♂のケースには、我が家では珍しい「線虫」がわんさかと側面にまでいたりして、けっこう楽しませてもらいました。

交尾後(こないだやっと)隔離したタカサゴノコ♂、★になっておりました。確かいちばん最初に羽化したやつなので、ほぼ9ヶ月ですから大往生でしょう。ちなみに未交尾♂はまだ生きております(2頭)。

越冬持ち越しとなったkazu さんに頂いたヒラタの産卵ケース、ちょっと湿度とびぎみで「やば」と思って加湿しようとしたら、底の方に幼虫が見えました。とうとう生まれました^^。年末にセット換えした成果ではなく、単に春がきたってことでしょうけど、嬉しいっす。これで完全玉砕は今んとこスジだけですね。週末に割り出し予定です。

隔離中の産後タイアンテ♀のケースから幼虫発見。いつまで産み続ける気なんだ。。。そろそろどうにか考えないと。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ