2004/02/29 [日] 家で、

一日を過ごしておりました。

黙々とクワ世話。何やったかわからないくらいです。覚えている限りでは、

いくつかの幼虫をマット追加とかケース移動しました。メンガタだいぶ大きくなってました。3令になると♂の頭幅がでかいのですぐ分かりますね。遅れて材割りした分も元気です。

ヒラタ割出ししました。ヒラタの初令は小さいと聞いておりましたが、ホント小さい。マットから4頭、材から3頭、ほかマットから卵2個回収。産卵木は2本あったのですが、スカスカ材からはゼロ。わりと中身の詰まった方の材から3頭でした。

ビソンも移動。プラティはガラスケースに移動し、まだ当分空いている地上にはメタリ♂を入れておきました。プラティは幼虫で頂いた6頭中、1頭落ちてました。あと卵の18個、2/3は孵化したと思ったのですが、3頭しか残っていませんでした。。(結果、3令5頭と2令3頭になりました)。メタリ雄も、符節3本とれです。
あ、メタリ幼虫、やはり2頭落ちてました。。。

我が家で産まれたアカアシ、プリンの1頭が地上で蛹化しました。まだホントになりたてなのでそのままにしてあります。

先に人工蛹室で羽化した♀オオクワ(カビビンガ)見えないと思ったら、蛹室を抜け出してしまっていました。しょうがないのでプラケに移動。

交尾後(というか♀ジョッキン後)のミヤマ♂、転倒して、ケースが小さかったせいか起きあがれず★になっていました。

スジクワケース、とうとう♀がいなくなってしまいました。。

ヤマトサビ、幼虫22頭中、1頭落ちていましたが、さらに紛れ込んでいた卵が孵化したらしく、結局22頭。+産卵木(ここにも数頭確認)をバラで飼育中でしたが、中プラケにまとめてみました。

クワ世話で終わった一日です。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ