2004/03/04 [木] グラ子さんありがとう。

ゆうべ、対レバノン戦の前にメンガタグラディ割り出してみました。
結果、初令幼虫(孵化したて〜孵化後半月程度)10頭、卵20個程度(うち2/3くらいが実った卵です)でした。卵1〜2個が溶けてました。
やわらかめ材を縦割り(カマボコ状態)にして、切り口を下にして1/3ほど埋め込んでおきました。前回はほぼ100%がマット生みだったのですが、今回は、この底面を少しかじって卵を生んでたみたいです。材の中から、幼虫5頭と卵7〜8個が出てきました。

やはりケース底近くにも卵生むのですが、この辺は湿度が高くて、孵化率低いようです。今回は早めの対応できたのでよかったのですが、取り出した卵の保湿も注意しないと、と思います。

♀は★になっていました。
昨年8月に我が家にやってきて、10月くらいから産卵してたのですが、だいぶ★になってしまった卵もありますが、産卵数ではざっと70個を超えていると思います。よく頑張ってくれました。早い時期に符節1個とれたのですが、あとはそのままの状態ですので、♂同様に標本にしたいと思います。(あ、標本も作業進めなきゃ。。)
これで幼虫(3令〜初令)は22頭になりました。グラ子さんありがとう。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ