2004/03/11 [木] 春ですねえ。

昨日は-2〜10度、今日は6〜7度と、急に暖かくなりまして。オフィスから一歩も出なくても、体内温度計でもあるんでしょうかねえ、アレルギー性鼻炎が悪さを始めまして、もう大変。ぐったりして、早めに睡眠につこうと思っていたのですが、ゼリー交換だけはしました。以下、防忘録です。

3/6(土)に見たときにあれ?と思っていたアカアシ成虫♀(昨年8/末採集。産卵済)、やはり★になっていました。休眠室にいた73ミリミヤマも、★になっていました。。。こちら、外見には不全はないのですが、実際は後脚が効かなかったりしていたので、やはり問題があったのでしょう。。後食も始めずに、★になってしまいました。

ヒラタ♀ケースの底に、初令幼虫発見。割り出し後のケースですが、卵が残っていたみたいです。

スジクワ♂ケース、開けてみたら生き残りは1頭でした。バラバラが1〜2頭、寿命が1頭です。きれいに★になったら標本用にまるち●さんに進呈しようと思っていた大歯型スジ君も、符節全部なくなってました。。

2月に割り出ししたメンガタグラディ、幼虫はそこそこ育ってる見たいですが、卵の方はダメかもですね。。。かといって放置しておくと溶けてしまうし、グラディは難しいっす。

1月割り出し分のグラディは大きくなっています。大きいケースに移さなければいけませんね。とりあえず週末に全体数を把握してみようと思いますが、グラディはけっこう多くなっています。

ローゼン♀、真っ黒になっていたのでちょっとフタ取って観察していたら、みるみる金色に戻っていきました。水分の関係で色変化するとの話を仕入れる前はちょっとあせりましたが、なるほど〜て感じです。
ローゼン♂はまだ餌入れてないのですが、なんか見るたびに体裏返しているのであせります。大丈夫なのかな。。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ