2004/03/13 [土] カブマット交換

今日はサビイロカブトのマット交換しました。
まとめ飼いしてるのですが、3頭しかいないと思っていたら、4頭いまして、あやうく1頭をスコップでぶっ刺すところでした^^;。確か1頭落ちそうだったのですが、無事育ってたんですね。
計量では最大で14gでしたがもっと大きく見えます。やはりクワ幼虫より丸々としてますね。それはともかく、ケースの1/3以上がフンでした。カブト初めてなので唖然としました。ふるいにかけ、フンはつぶしてとりあえずコーヒービンに保管しております。

--

夜はパプキン幼虫チェック。
蛹が5頭、前蛹が2頭いました。その中の1頭、中身の見えないプリン(どうも蛹室が乾燥して崩れているようだ)を暴いてみると、マットに埋もれた♂蛹1頭。。。これは人工蛹室に移しました。(あまり高湿度なのもよくないような気がしたので)オアシスは水没させずに、キリフキで加湿し、水苔をいれたプリンに斜めに設置しました。
6頭中♂は2頭。人工蛹室の♂はわりと大きめです。足部はもう緑色になっています。もう1頭は小さめ♂です。
パプキンは2系統の幼虫〜蛹がいるのですが、現在、この蛹7頭のほか、幼虫は3頭です。羽化済みが3頭(♂1♀2)いるので、うちのパプキンは全部で13頭なんですね^^。初めて知りました(爆”)

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ