2004/04/12 [月] 週末に

ホームセンター(ホー●ック)をのぞきにいきましたら、ペット用品のところにクワカブ生虫が並び始めていました。春ですねえ。カブト幼虫・クワ(ノコ、コクワ)幼虫の観察ブロー売り、アトラス、オオクワペア、オオヒラタ(?)ペアなどが売られていましたが、「オオヒラタ」のケースのフタが半開きで、こりゃー逃げちゃうぞと、閉めてやろうとしたら、もう既に♀が脱走してもぬけの殻でした(爆”)。いちおう蓋はしめときましたが。

店員さんのせいではないのですが、ホームセンターに売られている生き虫(特にクワカブ)の状態は可哀想ですねえ。幼虫観察ブローなんて、そのうち売れ残って、蛹になって、溺死したりしてるのを見ることもあります。まあ、KwAに出来ることって言えば、転倒してる虫を起こしてやる事ぐらいなんですが。。。

--

ビソンノコ、1頭、2〜3日前から蛹室を作っています。

あ!タカサゴノコケース底に卵発見!

--

タイアンテ、多くが3令に加齢中です。まだ2令のものもいて、5〜8g程度ですが、3令は12g程のものもいます。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ