2004/04/19 [月] ミヤマチェーーック!

久方ぶりにミヤマチェック。
飼育記録も滞っているので、シーズンイン前に、昨年の分を進めようと、今日から数頭ずつ地味にチェックしていこうと思います。

で、まず、昨年孵化分(WF1)5頭中、2頭を掘り出して見ました。ブローに入れていたのですが、外から見えないので。。。エイっとひっくり返してみると、2頭ともわりと皮下脂肪がのっていてイイカンジです。色も黄色っぽくて、なんとなく今年羽化しそうな雰囲気。ただし6gと7g、と小さいです。ハッキリとは判別出来ないのですが、1年1化or1越の♀のような気がします。

それともう1頭、こちらは一昨年の爆産分の最後の1頭です。去年の秋に13gでしたが。。。暴いてみると、これまた13gのままでした。しかし6月くらいには羽化するかもです。♂ですね。
ところで去年の6月には、やはり2年もののミヤマ♂を2頭失敗(1頭は蛹で圧死、もう1頭は羽化不全・・・ともに80ミリ近いサイズ)しているので、今年は慎重にいこうと思い、1500ビンに、砂利を2〜3センチ敷いて、その上にマットを詰めてみました。(←これはCodyさんから聞いた、羽化不全防止策のひとつです。これでやってみます。)
この雄は、一昨年のB系血統ってやつで、WEかもしれませんので、これも楽しみにしてます。

さてひき続き、メタリ♂の人工蛹室を見てみると。。。頭部が真っ青になってました蛹!ちと焦りましたが、蛹化間近なんですね^^(一瞬★かと思いました;)。こちらも楽しみです。けんぱさん曰く、人工蛹室でも側壁を使って頭起こすというので、じーっくり観察して、もしもうまく頭起こしできないようでしたら、以前COVAさんが言っていたようにちと手伝ってあげることも考えつつ、見守ってみたいと思います。(たぶん今週末には羽化かな。そうすれば先に羽化して休眠中の♀と、タイミングなんとかあうかもですね^^)

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ