2004/04/31 [土] 金曜夜〜。

今日は、以前ミンダネを送った先からSOS(羽化した完ピンが♀ばかり;)が来たので、あと4頭F5が居たのを思い出し、強引に暴いてみました。F5は♀の比率が高かったので、どうか♂を、と思いつつ。。

1頭目、♂!
よしよしと2頭目、こちらは繭玉だったので、割ってみると。。。羽化最中の♀でした。。
ちょっと慎重に残りの2頭(両方とも繭玉)。振ってみても音がしないので、羽化してるだろうと割ってみると。。。どちらも♂でした^^!よかったよかった。♀はいちおう人工蛹室を作って、そこで休んでもらおうとしましたら、なんと、以前ヤマトサビで見た「フリフリダンス」をしていました!

ミンダネと一緒にヤマトサビも送ろうと、暴いてみることに。マットがクルビ用なので、菌で真っ白になってしまっています。以前、23頭+α(たぶん総数40頭近く)を割り出し後、材と一緒に多頭飼育していたのですが。。。まだ幼虫だと思っていたら、蛹化しているのが1頭!慎重に暴かなくては。。

結局、2令を1頭プチっとやってしまいましたが、それ以上に驚いたのは。。いや驚くというより、もう時間が経っているので当たり前なんですが、蛹化どころか、既に代替わりしていたのですね。ゼリーはほとんど入れてなかったので、やはり後食しないままに次世代に移っていました。初齢〜2齢が22頭、3齢が5頭、材からもマットからも出るわ出るわ。。蛹が1頭、前蛹間近が2頭、材からは成虫も(成虫は計5頭)。こりゃ、不思議なヤマトサビ続編を書かなきゃですね。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ