2004/05/16 [日] 国産ミヤマ蛹化第1号!

蛹化しましたあ。

第1号は、野幌採集からのWF1です。650のビン(マット)で、「窓」に抜け殻を押しつけた状態なので雄か雌かは見えませんが、サイズ・時期からいって♀かな?と思っています。
KwAのところとしても、最速の羽化です。棚が暖かかった(最近は昼間25〜28度)からでしょうか。完全な1年1化ペースですね。まずこの♀から、F2を目指したいところです^^。

--

ローゼン産卵用セット。(ケースのみで投入はまだ)
ローゼン夫婦。同居させてみました。なんか重なってたようですが交尾は未確認。

みぶまるさんから頂いた山梨オオ♂、46ミリの♀と同居させてみましたら、♀が♂を攻撃攻撃!♂は最初防御にまわっていましたが、あまりのメスの攻撃に、ついに反撃に出ました!大アゴでメスをとらえ、バキバキっという音が。。あわてて離しました!
メスはまあ無事でしたが、こりゃあかんなとメス交換。今度は44ミリの♀、なんとか仲良くやっているようです。。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ