2004/05/17 [月] とうとう、、、

これから2週間、夜は地方車作業になりそうです。。。。

しかし、生体は待ってくれない。。。

帰宅して、ヤビーの水槽を見る。
40センチ級の水槽を、仕切(セパレーター)で2つに分け、向かって右に小さい個体(♂)、左に♀を飼っているのですが、♂が一回り大きくなっているんですね。
こりゃ知らない間に脱皮したか。抜け殻はどこかな、、と思って探して見ると、抜け殻ならぬ、もう一回り小さい個体が、同じ側にいるのですよ!
。。。左側の♀が、仕切を脱走して右側に移動したらしいです。。
仕切は水面すれすれとはいえ、水槽には8割以上の水が入っています。それより何より、水槽のフタには、ヤビーが脱走できるだけの隙間があちこちに空いていますので。。ちゃんと防護策をとらねばと思いつつ放置していました;いやあ外に逃げなくてよかったぁ。

--

夜、メンガタグラディを暴いてみました。
プリンカップ7個中、4頭が☆。。まとめ飼いケース(5頭×2)のうち、6頭が☆。。
☆のうち姿が残ってたのは2〜3頭で、あとはカケラもありません。。。
今回は、使用マット(まだ菌がけっこう強いクルビマット)が合わなかったのかなあ、という感じがします。。。

ローゼン夫妻、交尾しているようです。写真も撮れました。

山梨オオ夫妻、いまいちなので、小さなピンクの洗面器に移してハンペア。ピンク色が効いたのか(んな訳ない)、うまく云ったみたいです。んでもケースに戻すとなーんかやる気なさそうなんだよねえ、♀が。もう1回くらいハンペアしてから、産卵セットに移しましょう。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ