2004/05/18 [火] サビカブ蛹化してましてん。。

早く帰宅できたので、晩飯前にと思って(既に8時ですが)マレーサビイロカブトのマット交換しようと思ったら、、既に蛹化・前蛹化してまして、、、前蛹の蛹室2個と、蛹の蛹室1個を壊してしまいました。。だからKwAのクワ棚は温度高いって言ってるのに。。。
サビカブの蛹室は、ほとんどカラダと同じ大きさの、真円に近い感じ。。。繭玉のよう。。。ってか、カブトの蛹室ってこんな感じなのかなあ。サビカブが小さいしツノも短いせいもありますね。
カブトの人工蛹室はいろんな作り方があるのを知識では知ってましたが、何せ初めてなもので、考えたあげくやはりオアシスにしました。こころもち大きめにはなりましたが、ほぼ真円に近い感じで深めの穴にしてみました。となると、残り1頭(蛹室は無事)が、蛹室ごと掘り出してしまったので湿度管理に悩みそうで、これも割ってしまいました。蛹は計2頭、♂と♀です。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ