2004/07/03 [土] 西に見切りをつけ。。

今日は、S山散策に行って来ました。
下の子の他、急遽その友達(男子×2)を引率だったので、ルッキングどころじゃなかったですが。まだ土も乾いていないエゾゼミ幼虫が1匹、木を登っていました。いちおう目的は、チーさんが去年ミヤマ♀を落としてくれたハルニレの木だったのですが、なんと、、、伐採されていました(泣爆)。
帰りにG山に立ち寄り。樹液にいたスジ♂(小)を1頭持ち帰り。

次は、けんぱさん家の方に足を伸ばしてみますか。。

--
HBオオクワ♀、さらに1頭活動開始。45ミリクラスです。

--
昨年12/24割出のメンガタ・グラディアトール7頭の追跡結果です。

1)♀…休眠あけて給餌中。
2)♀…まだ半休眠状態。
3)♀…休眠状態。
4)♀…休眠状態(前羽が完全に閉じません。羽化不全)。
5)♂…50ミリ以下。休眠状態
6)♂…50ミリ以下。休眠状態
7)♂…50ミリ以上だったのですが。。蛹化後、★になっていました。残念。

2月以降割出の幼虫は、まだ2〜3令です。
12月割出組は、♀は普通サイズなのですが、♂が小さいですね。やはりマットだからでしょう。残りの幼虫は、今からでも数頭菌糸に移してみようかな。

--

らぶ4さんとやま●みで待ち合わせ、
ミヤマ♀2頭を譲ってもらいました。
かわりに、グラディ数頭と、
ミンダネを。。。(ФωФ)

--

ミヤマ産卵セット 2頭目。
こちらの♀はいちおう交尾させてから、と思ったのですが、♂が気が荒くて、3頭試したのですがジョッキンしそうなので、♀も潜りたがってることだし、ええい!とセットしちゃいました。

小ケースに黒土を詰め、←この黒土が元々とても湿っているので加湿はせず、この間のマルカンの「昆虫マット」を黒土をいれながら2カ所ほどに土入れで1杯づつ。さらに表面に1杯撒きました。
♀は速攻で潜っていきました。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ