2004/07/04 [日] あちこち行って来ました。

本日は、下の子を連れ、「北方自然教育園」という市の施設へ行って参りました(http://www.sec.sapporo-c.ed.jp/hoppou_top.html)。市の施設ですが、昆虫館とか標本とかがあるので、短時間ですがなかなか楽しめました。近くに「市民の森」があるのですが、本日は準備不足で場所確認だけで帰って来ました。(ただしここは、先週くらいまでヒグマ注意報で立入禁止だったみたい。)
帰りにけんぱさんポイント付近を車で予備調査。この間のポイントに寄らせてもらい、スジクワ♀を1頭捕まえてきました。きのうの♂と合わせて、娘が飼育することになりました。

さらに帰りにG山をのぞいてきましたが、こちらは成果なし。

スジクワといえば、先週持ち帰ったペア、同居させておいたら♀が32ミリ♂にジョッキンされていました。。

--

夕食後、ケータイにメールが来ていることに気付きました。実はKwAのは社用ケータイなので、会社関係のほかはぷよさんしかメルアド知らないので、お?と思って見てみると、学生時代の友人からのショートメール。

「●山に発生中。本日、玄関前に二匹。」

↑数カ月ぶりの会話がいきなりこれ(爆”)。KwAの趣味を知ってる数少ない友人の一人なのですが、市内中央区にある山の中に家を建てており、「庭先で灯下採集できるねえ」なんて、まだ雪の残る頃に話していたのですが。。。早速駆けつけてみて驚き!庭に林や立ち枯れの木があり(←実は、林を切り開いて家が建っている)、灯下採集どころか、トラップ仕掛けたら今夜にでも採集できそうな場所でしたよ。で、メールの2頭は、32ミリ(!)のスジクワ♂(鳥にでもつつかれたのか、前翅が少し欠けてましたが元気)と、62ミリの、まだ土の付いているミヤマ♂でした(←大アゴに押したような線が付いていて、左の触覚が不完全。たぶん蛹時の傷に見えましたが、元気です)。謹んでビールと交換に頂いて参りました^^。2頭は、玄関&庭先の外灯に飛んできていたようです。
友人には、バナナトラップを勧めて参りました。夏の間にもう1度お邪魔して、採集させてもらおうか、と、真剣に考えています^^。

<<< この日記に対してメールを送る >>>

名前 自分にコピーを送信する
メール クッキーを残す
メッセージ